遺品整理・特殊清掃の日々

愛知県津島市にある株式会社スリーエスのスタッフによる遺品整理・特殊清掃の日報(ブログ)です。遺品整理、特殊清掃、生前整理、家財整理などを承ります。ペット臭からたばこ臭・嫌な生活臭の脱臭サービスも対応可能!お見積り、ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

特殊清掃と遺品整理・オゾン脱臭 名古屋市東区のアパートにて

time 2017/11/11

特殊清掃と遺品整理・オゾン脱臭 名古屋市東区のアパートにて

※写真はイメージです。

孤立死後1ヶ月のお部屋の原状回復を行いました。

警察から鍵が戻ってくる前に

特殊清掃が必要な場合、それは居室内にて何らかの事情で人が亡くなった場合になります。さらに言うのであれば、遺体が腐敗していた場合、多くは弊社のような専門的な作業が必要となります。

今回はこれまでにも取引させていただいている、とある管理会社様より、お電話いただき、お見積へお伺いする流れとなったのですが、現状鍵が警察より返却されていないとのこと。

物件内で人が亡くなった場合、事件性の有無を警察が調べるため、鍵を警察へ預けると同時に、警察の許可が下りるまでは居室内への立ち入りができません。

つまり、作業は早くやってもらいたい、しかし、見積を取ることができないといった期間が数日〜数週間(現場により様々)ある場合がほとんどです。

外まで腐敗臭のする場合

実際に居室内へは立ち入れないものの、一度現場外の様子を確認し、やれる範囲で臭いの軽減を、とご指示いただきましたので早速現場へと急行しました。

近隣居住者からご意見等もあったようで、まずはやれることを先行して、とのことでした。

部屋の前に立ってみると、確かに玄関のドアが閉まっているものの、腐敗臭が外まで感じられます。

このような場合、弊社としては居室内外の隙間や通気口などへ養生テープを貼り、一時的な臭いの漏洩を防ぎます。

もちろん一時的な措置となりますので、テープを剥がせばまた臭いを感じる状況ではありますが、警察から鍵が戻ってくる数日間様子を見ます。

見積・作業日の決定

数日が経ち、警察より鍵の返却があったとのことでしたので、再度現場へ向かい、次は居室内の現場調査へ入ります。

体液の汚染箇所やダメージの具合、場合によって解体が必要になる部分などをしっかり判断していきます。

同時に遺品の量を確認、臭いの濃度から脱臭機の稼働期間を決定し、弊社へ作業依頼をいただく運びとなりました。

除菌と清掃

体液を除菌しながら、適宜拭き取り、フロアの様子を確認していきます。現場調査時に予測した通り、クッションフロアの継ぎ目から体液が床下へ流れていたため、床下の解体作業へ入りました。

物件の構造上解体できない部分に関しては特殊清掃にて対応し、初段の作業を終えます。

同時並行で

清掃する作業員と遺品整理を行う作業員にて並行して作業を行うことで1日かけて居室内を空っぽにしました。

まだ腐敗臭はかすかに残る状況ではありますが、特殊清掃が的確に行われ、臭いの染み付いた遺品が部屋からなくなることで、一定部分の臭い軽減が可能となります。

オゾン脱臭作業

ここからは一定時間をかけ、高濃度オゾン分子を居室内へ充満させていきます。

稼働時間はひとえに臭い濃度に左右されますが、現場ごとに合わせた脱臭機のセッティングを行い、原状回復に努めます。

作業終了後

脱臭機による空間及び設備の滅菌処理が完了し、腐敗臭が限界値にて推移することを確認しましたので全行程終了とさせていただきました。

その後、管理会社の方がリフォームの見積も兼ねて部屋を内覧した際には、「何も気にならない状況」と高評を頂くこともできました。

特殊清掃は最終的に脱臭までを考えて作業を一つずつ積み上げていくことが大切になりますので、お困りの方は是非一度スリーエスへご相談ください。

私たち株式会社スリーエスは、
故人様を偲び、お客様に寄り添った最適なプランをご提供させていただきます。

まずはお見積りから!お気軽にお電話ください!お電話・メール共に24時間365日対応!
お電話でのお問合せは、0120-71-3037

ご挨拶

遺品整理・特殊清掃のブログ。仕事のなかで学んだこと、気づいたことを綴ります。日々、メールや電話でお話をさせていただいているお客様に、私たちの取り組みをご覧いただければ幸いです(尚、個人情報保護から、仮称や伏字を使うこともございます)。

2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


株式会社スリーエス

〒496-0012
愛知県津島市大坪町大字折戸51番地
フリーダイヤル:0120-71-3037
TEL:0567-32-3037
FAX:0567-32-5358
Mail:three.sss.corp@gmail.com