遺品整理・特殊清掃の日々

愛知県津島市にある株式会社スリーエスのスタッフによる遺品整理・特殊清掃の日報(ブログ)です。遺品整理、特殊清掃、生前整理、家財整理などを承ります。ペット臭からたばこ臭・嫌な生活臭の脱臭サービスも対応可能!お見積り、ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

名古屋市西区にてオゾン脱臭作業 H様

time 2017/08/25

名古屋市西区にてオゾン脱臭作業 H様

※写真はイメージです。

名古屋市西区にてペット臭及び生活臭の脱臭作業を行いました。

オゾン脱臭とは?

臭いの核を破壊!

スリーエスではこれまでに名古屋市を始めとする多くの地域で特殊清掃や遺品整理の実績があるため、時折脱臭サービスのご相談を受ける場合もございます。

特に多いのが、ペット臭とタバコ臭になります。

「リフォームをして見た目はキレイなんだけど、なんだか臭いがする」

「大家さんに物件を返却したいが、この臭いのままではちょっと・・・」などなど

お悩みは様々です。

一つアドバイスとして弊社ができることとしては、「リフォームをする前にご相談いただきたい」、ということです。

オゾン分子は臭いの原因となる細菌の核を破壊することにあります。

いくら見た目はキレイでも細菌が空気中や建具、床下材やクロスの土台にあたる石膏ボードなどの素地に付着している場合、新品の内装材で細菌を覆ってしまっては、いくら高性能のオゾン脱臭機でもそこまでの原因菌の核破壊は難しい場合があるためです。

なるべく臭いの染み付きが多いものは居室内から排除し、素地の状態で高濃度オゾン分子を燻蒸(くんじょう)することで、空間の滅菌処理をより確実に行うことが可能となります。

臭いの原因が菌にありますので、菌が死滅すれば自ずと臭いは消えていきます。

オゾン脱臭機の稼働のみで臭いが消えるわけではありません。

こちらもご依頼を頂く場合にはよくご説明させていただく内容ですが、弊社が使用するオゾン脱臭機は業界でも最高峰クラスの高性能脱臭機となります。

使用用途で言いますと、大型の倉庫や、海外でいうと大型の台風被害で甚大な被害を被った場所での脱臭作業などその規格はとても大きなものとなります。

そのような使用目的で開発された脱臭機をワンルームや一般的な居室空間で使用するため、効果は抜群と言っていいと思います。

しかしながら、この脱臭機はあくまで浮遊・付着した菌を死滅させることはできますが、新たに湧いて出てくる根源を断つわけではありません。

根源を断つにはやはり、清掃しかないのです。

現場ごとに合わせた除菌剤や洗浄剤を駆使し、特殊清掃であれば体液付着箇所を、ペット臭であれば糞尿でダメージを受けた箇所を一つずつ清掃を施しながら根源を立ちます。

作業を繰り返しながら、これ以上菌が湧いてこない状況が限界値にて推移し出したところで初めてオゾン脱臭機を稼働させていきます。

この清掃をおろそかにし、オゾン脱臭機を稼働させると、確かに一時的に臭いを落とすことは可能でしょう。

ただ、脱臭機の稼働をやめ、一定期間が経つとまた臭いが復活してきてしまいます。

ワンルーム・玄関コンクリートに染み付いたペット臭

今回の案件では玄関床に臭いの染み付きが顕著に見られましたので、まずは清掃及び除菌を施し、オゾン脱臭機を稼働させました。

1日稼働させてみると、臭いのするところ、しないところがより鮮明に自身の鼻にて確認することができます。続いての根源を探していったところ、居室を二分する引き戸にも臭いの染み付きが確認できましたので、建具を取り外し、洗浄を行いました。

こうして脱臭・換気・清掃のサイクルを繰り返す中で臭いの低下と限界値を探っていきます。

賃貸物件や中古住宅など、臭いにお困りの方は是非弊社へお問い合わせください。

 

私たち株式会社スリーエスは、
故人様を偲び、お客様に寄り添った最適なプランをご提供させていただきます。

まずはお見積りから!お気軽にお電話ください!お電話・メール共に24時間365日対応!
お電話でのお問合せは、0120-71-3037

ご挨拶

遺品整理・特殊清掃のブログ。仕事のなかで学んだこと、気づいたことを綴ります。日々、メールや電話でお話をさせていただいているお客様に、私たちの取り組みをご覧いただければ幸いです(尚、個人情報保護から、仮称や伏字を使うこともございます)。

2017年8月
    9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


株式会社スリーエス

〒496-0012
愛知県津島市大坪町大字折戸51番地
フリーダイヤル:0120-71-3037
TEL:0567-32-3037
FAX:0567-32-5358
Mail:three.sss.corp@gmail.com